大盛況の上、終了いたしました。 たくさんの方にお越しいただき、誠にありがとうございました! e製造業の会

私どもe製造業の会のメンバー企業 には何故か元気な会社が多くいらっしゃいます。

リーマンショック以来、なかなか持ち直さない景気。
構造不況とも言われる昨今ではありますが、私どもe製造業の会のメンバー企業には何故か元気な会社が多くいらっしゃいます。
その秘密は?と考えたとき、製造業ですから”モノづくり”にしっかりと取り組まれているのはもちろんですが、
それぞれの会社にあった手法で”プラスα”の取り組みをされていることに気づきました。

そこで今回は、新聞、雑誌、ラジオなど各メディアも注目の3名の個性豊かな経営者に、各社それぞれの”プラスα”の取り組みをお話しいただけることになりました。

またとないこの機会に奮ってのご参加心よりお待ち申し上げますm(_ _)m 感謝。

e製造業の会 主宰  村上 肇

☆製造業元気フォーラム!in大阪~モノづくりに3つのプラスαが効く(^^)~

日経ものづくり大賞受賞!情報発信ブランド化で地方町工場が元気に!!

株式会社西村金属 常務取締役 西村 昭宏氏

チタンの精密加工技術を強みに、2004年ホームページでの営業に取り組んで以来5年で年商を2.5倍(04年年商2億円⇒09年年商5億円)に伸ばし、 福井県鯖江市の地方町工場が全国から注目を集める存在に。

そして、現在では「チタンの加工屋さん」から「西村金属」で仕事が取れる ところまで自社のブランド化にも成功している。 鯖江をこよなく愛する西村金属の取り組みを精一杯お話しいたします。


■株式会社西村金属 常務取締役 西村 昭宏氏 URL:http://www.nsmr.jp/
昭和43年開業以来、眼鏡部品加工を主力としてきたが2004年インターネットを利用し営業拡大。
以後、眼鏡フレーム業界で培ってきたチタン加工技術を全国に売り込むことに成功。
顧客を全国規模に広げ、地元の眼鏡業界がほぼ100%だった取引先も、 さまざまな業種、地域に広がっている。EC関連で数々の賞を受賞し、各メディアから常に注目されつづけ
2007年度には、日経ものづくり大賞/BP特別賞を受賞。
2009年度には、もの作り中小企業300社「日本のイノベーションを支える中小企業」を 受賞。
現在、ソーシャルメディアを積極的に取り込み更なるブランド化を目指す。

納期100%順守達成!ザ・ゴールで有名なTOC(制約理論)で元気に!

株式会社サワダ製作所 代表取締役 澤田 浩一氏

TOCは一般的に制約理論と訳されます。
一見難しそうな言葉ですが、その意味するところを知ってしまえばごく当たり前な、理にかなったマネジメント手法だとわかるでしょう。

弊社ではTOCを経営戦略策定上のベースとし、フローを重視した取り組みを行ってきました。 
結果として納期100%順守、生産リードタイム40%減を達成しています。 

今回は弊社の取り組みをご紹介させていただき、皆様の元気づくりのお役に立てればと思います。


■株式会社サワダ製作所 代表取締役 澤田 浩一氏 URL:http://www.sawada-obk.com/
同志社大学卒、2001年より株式会社サワダ製作所代表取締役。  
翌2002年にはISO9001を取得、 2006年度関西IT経営百選、2010年度経済産業省中小企業IT経営実践企業に認定。自身はTOC思考プロセスの実践者資格である「Jonah」、TOCの生産管理手法であるS-DBRのトレーナー資格を持つ

MPDPが中小企業を元気にする!ネジザウルスの大ヒットに繋がった4つの強みとは

株式会社エンジニア 代表取締役 高崎 充弘氏

エンジニアの看板商品となったネジザウルスのヒットの秘訣は自社の強みを絞り込んで、それを磨きあげたことによる。 製造をアウトソースするエンジニアは開発と営業が車の両輪であるが、さらにそれをMPDPという4つのステップ(要素)に分解した。

これらの全てが融合したときに初めて大ヒット商品が誕生する。
M(マーケティング)、P(パテント)、D(デザイン)、P(プロモーション)が ネジザウルスの大ヒットにどのようにかかわったのか?


■株式会社エンジニア 代表取締役 高崎 充弘氏 URL:http://www.engineer.jp/
大学卒業後、造船会社で舶用ディーゼルエンジンの事故調査を担当し世界中を飛び回りました。
レンスラー工科大学は全米最古の工科大学で、GEの発祥の地であるNY州のTroy市にあります。
NASAのアポロ月面着陸指揮者のジョージ・ロー氏が学長でした。大学院では、Tribologyという分野の研究を行いました。
トライボロジーとは潤滑、摩擦、摩耗、焼付などを対象とする科学と技術です。
スペースシャトルの耐熱タイルが脱落した事故の原因をテーマにした講義もあり、航空宇宙技術の深さを実感しました。軸受のコンピューター解析を行った修士論文は ASME(米国機械学会)にも掲載されました。

その後、父と叔父が創業した作業工具メーカーに、家業を継ぐ形で入社しました。
入社当初は、舶用エンジンに使用される直径200mmもの大きなネジと、直径2mmの小ネジとのスケールギャップも感じたこともありました。
その後は、工具の品質不良の原因追究と対策などに、造船会社時代のトラブルシュートの経験が大いに役に立ちました。そのお陰もあり、ISO9001(品質)も早期に取得し、 ISO14001(環境)も引き続き取得できました。 現在の「ネジザウルス・タカサキ」は世界で通用する工具の開発に向けて、社員とともに日々奮闘努力しております。
「エンジニア」ブランドの工具が宇宙ステーションで大活躍するというのが今の私の夢です。

開催概要

☆製造業元気フォーラム!in大阪~モノづくりに3つのプラスαが効く(^^)~

日時:2010年11月18日(木)14:00~16:45(13:30~受付開始)
会場:大阪市立総合生涯学習センター 第1研修室
住所:〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-500大阪駅前第二ビル5階
電話:06-6345-5000
定員:80名

主催:e製造業の会(株式会社 創) http://factory.e-b2b.jp/
協力:株式会社西村金属 http://www.nsmr.jp/
   株式会社サワダ製作所 http://www.sawada-obk.com/
   株式会社エンジニア http://www.engineer.jp/

セミナー参加費用

■一般:2,000円
■e製造業の会会員:無料(※今からのご入会でも適用されます。)

懇親会費

■時間:17時00分~
■費用:5,000円


※参加費用は銀行振込でのご入金確認にてお席の確保となります。
下記フォームからお申込いただきましたら改めましてこちらから振込口座等をご連絡いたします。

参加お申し込みはオンラインのみで承ります。
下記フォームにてお申込後、担当者から申込御礼とご入金口座(銀行振込となります)ご案内のメールをお届けしますので、そちらで定員に達しておらず参加可能であることを確認後、3日以内にお振込みをお願いします。
恐れ入りますが、振込手数料は負担いただき、領収書は銀行の振込控えをもって代えさせて頂きます。

※キャンセルについて

講座開催日から3日前からのキャンセルは、会場の確保の都合上ご返金致しかねますので、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

プログラム

▼14時00~14時10分

◎ごあいさつ
e製造業の会 主宰 村上 肇
日本の元気は中小製造業が生み出します!

▼14時10分~14時50分

◎講演vol.1:
日経ものづくり大賞受賞!
情報発信ブランド化で地方町工場が元気に!!

株式会社西村金属 常務取締役 西村 昭宏氏

▼14時50分~15時30分

◎講演vol.2:
納期100%順守達成!
ザ・ゴールで有名なTOC(制約理論)で元気に!

株式会社サワダ製作所 代表取締役 澤田 浩一氏

▼15時40分~16時20分

◎講演vol.3:
MPDPが中小企業を元気にする!
ネジザウルスの大ヒットに繋がった4つの強みとは

株式会社エンジニア 代表取締役 高崎 充弘氏

▼16時20分~16時45分

◎質疑応答ディスカッション :
元気の秘密を訊きだそう♪

回答者:
株式会社西村金属 西村 昭宏氏
株式会社サワダ製作所 澤田 浩一氏             
株式会社エンジニア 高崎 充弘氏

司会:
e製造業の会  村上 肇

▼17時00分~

◎懇親会

ネット発揚のプロフェッショナル講師陣


講師:Twitterマーケッター村上肇

村上 肇(むらかみ はじめ)

株式会社創(SOU Corporation)代表取締役 eエヴァンジェリスト

日本のeビジネス、特にB2B、ECのパイオニアとして、中小製造業のインターネット活用に新たな道を開拓した。
1997年、町工場WEBマスターとなり、1999年、マグネットワールドオープン。当時製造業では唯一日経ECグランプリを受賞するなど中小製造業がネットで成功できることを実証した。
実際のeビジネス現場経験とオリジナルな成功体験から、机上の空論ではない現実に即したコンサルティング、Webプロデュースで、確実にお金を生み出すネット営業所(ホームページ)を創る。

また、がんばる製造業のためのコミュニティ「e製造業の会」の主宰や、各地での「製造業ネット活用塾」など、ものづくり企業のネット活用を支援する。

中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす!
インターネット活用セミナーとホームページ制作を行なう会社を経営している。

【事業ドメイン】

◎セミナー事業 ・村上肇、年間100回の講演実績! http://www.e-b2b.jp/jigyou/seminar.html
◎WEB制作事業 ・中小企業(製造業/BtoB)に利益をもたらす 「ホームページ工場」 http://www.h-m.jp/
◎e製造業の会  ・脱☆下請け!頑張る製造業のためのコミュニティ http://factory.e-b2b.jp/

お申し込みフォーム

☆製造業元気フォーラム!in大阪~モノづくりに3つのプラスαが効く(^^)~
※特殊文字(㈱、①など)をご使用されますと文字化けする可能性があります。
極力ご使用をお控え下さいませ。
参加種別:(必須) 一般:2,000円(税込)
e製造業の会会員:無料
お名前(必須)
ふりがな(必須)
御社名(必須)
役職
業種
ご住所(必須)
電話番号(必須)
※半角文字
メールアドレス(必須)
メールアドレス(確認用)
懇親会のご参加:(必須) 出席 欠席

講演会終了後【懇親会 (17時00分~)】を行います。
■懇親会費5,000円
備考:
2名以上でご参加の場合は
お名前をご記入下さい

※2名以上でご参加の場合は
懇親会の出欠もご一緒に
ご記入お願い致します。
メールマガジン購読 はい いいえ すでに購読中

今後、創主催セミナーやeビジネスなどの情報を満載のメールマガジン「ビジネス知恵の輪!」をお送りしてよろしいですか?
本セミナーは終了いたしました。
たくさんのお申込ありがとうございました。
※お送りいただきました個人情報は、このセミナーの連絡用に使用いたします。
送信できない時は
  左のフォームからうまく送信できない場合は、お手数ですが info@e-b2b.jp 宛てに左記の必要事項をご記入の上、電子メールでお申し込みください。

※フォームからお申し込み後、
自動返信メールがお客さまのアドレスに届きます。自動返信メールが届かない場合は送信できていない可能性がありますのでお手数ですが、株式会社創までお問い合わせくださいますようお願い致します。


[お問い合わせ]

株式会社 創
〒520-0844 滋賀県大津市粟津町11番1号マルシンビル4F
TEL:077-534-8733
FAX:077-534-8708
MAIL:info@e-b2b.jp

 
株式会社創:TEL:077-534-8733 ホームページ工場 株式会社創 e製造業の会