e製造業の会とは入会説明仮入会申込会員紹介会員規約

トップページ> 入会説明

入会説明

入会のご案内

e製造業の会概要・会員メリット

e製造業の会では、中小製造業者がインターネットを活用して最新情報を提供、共有し、リアルのセミナーや勉強会でさらに理解を深めて、次世代の製造業のあり方を見出し、実践していくためのコミュニティです。21世紀型の新たな「モノつくり企業」がたくさん誕生することを目指します!

1)セミナー並び継続講習を企画し開催

・会員は、e製造業の会主催のセミナーや講習会へ、優先・優待参加が出来ます。(参加申し込みの先行告知と参加費の割引など)
・会員は、セミナー企画やゲスト講師の人選など主宰者(村上)に要望することが出来る。主宰者は出来るかぎり会員の要望に応える努力をします。

2)会員相互の交流会の企画、運営

・会員が会員同士の交流を深めるために、また、勉強のためなど、会員主催で交流会、勉強会などを行う場合にも主宰者はノウハウの提供など出来る範囲で積極的に協力する。

3)会員企業への現場(工場)見学会、勉強会の開催

・会員同士がお互いの現場(工場)を見学することで、今までにない新しい「気付き」がたくさん生まれると考えております。見学会を積極的に実施することでe製造業の会のレベルアップをはかります。

4)メーリングリストとセレクトメールサービスによる情報提供と共有化

・中小製造業のビジネスに役立つ情報や、次世代へ向けての情報などを会員同士がお互いに積極的に情報発信し、共有することで会員は常に刺激を受け自身を最先端の状態に保つことを目的としています。

・メーリングリスト機能は、GMOメディアアンドソリューションズ株式会社のメーリングリストサービス「FreeML」を利用します。メーリングリストの発言投稿内容はは一般には非公開とします。

会費について

・会員には法人会員、個人会員を設けています。基本的には法人会員として会社を代表してご参加いただきたいのですが、サラリーマンであるなどさまざまな理由で「やる気」「情熱」はあるが、会社の代表としては参加しにくいと言う方のために個人会員も設けました。会の利用範囲などにも違いがありますので以下をご覧ください。

・ここで言う「法人」とは、株式会社などに限定するものではなく、個人事業主、SOHO、NPOなど日本のモノつくりや中小製造業が発展していくために共に学びたい協力したい方ならどなたでも法人会員として入会いただけます。

●法人会員 年会費 ¥30,000−(税別)

・e製造業の会が主催するすべてのセミナー、勉強会、などに「3名」まで優待価格で参加できます。
・メーリングリストへも「3名」まで参加することが出来ます。

●個人会員 年会費 ¥15,000−(税別)

・e製造業の会が主催するすべてのセミナー、勉強会、などには「ご本人のみ」優待価格で参加できます。
・メーリングリストへも「ご本人のみ」参加することが出来ます。
・請求書が個人宛になります。

※年会費の有効期間は、正式にご入会いただいた月の翌月から1年後の当該月前月末日を会員資格の有効期限とさせていただきます。(例:2003年6月10日に入会を申し込んだ場合、会員資格の有効期限は2004年6月30日)

※オンラインのサービス(メーリングリスト・eメール個別コンサルティング・掲示板など)では上記の会費以外には費用は発生しません。ただし、リアルなセミナー、勉強会、交流会、現場見学会などは応分の費用負担を参加される方より徴収いたします。

※法人会員と個人会員は、リンク集でのご紹介のしかたにも違いがあります。サンプルはこちらから。

入会方法

●ホームページからの仮申し込み
このホームページにあります「仮お申し込みフォーム」や「簡単お問い合わせフォーム」または「電子メール」にてご連絡いただきます。
  ▼
●メールと電話でご連絡、詳細説明
仮申し込みを受け取り後、メールにてご連絡を差し上げ、その後電話にてe製造業の会の詳しいご説明をさせていただきます。趣旨に賛同いただきましたら正式入会の手続きへご案内します。
  ▼
●規約の確認と同意
e製造業の会の規約を良くお読みいただいて、同意いただいた後に正式入会とさせていただきます。
  ▼
●請求書の発行
正式に入会申し込みをいただきましたら、年会費の請求書を郵送させていただきます。1週間以内に指定口座へお振込みお願いいたします。また恐れ入りますが、銀行振込の場合は振込手数料は負担いただき、領収書は銀行の振込控えをもって代えさせて頂きます。
  ▼
●入金確認後メーリングリスト登録
料金お支払いを確認後、メーリングリストまたは、まとめてメールサービスに登録し、ML上で他の会員様にご紹介いたします。

※オプションサービス(簡単ホームページや販売支援)につきましては、法人会員さま向けのサービスとなります。法人会員として正式入会後、ご希望の方には詳しい説明をさせていただきます。

入会条件

・日本国内の中小製造業者の方
・日本の「モノつくり」を支援していきたい方。
・ビジネスへのインターネット活用に本気で取り組もうとお考えの企業。
・情報をオープンに公開していく姿勢のある企業。
・電子メールアドレスをお持ちでご自身で電子メールの送受信が可能な方。
(メールアドレス(アカウント)はフリーのものでの参加は不可とさせていただきます。)

※などなど・・・日本のモノつくりや中小製造業が発展していくために共に学びたい協力したい方ならどなたでもご参加いただけます。

仮入会申し込みフォームへ