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2004年06月11日

講演、メッタ切りサイト診断ともに大好評でした!(終了しました!)

クオリティ、キャッチコピー、ユーザービリティこのWEBサイト構築3大要素をバランスよく。
講師:アイ・ティ・ワイ株式会社代表取締役社長 山本由美子氏

このセミナーは大好評のうちに終了いたしました。
ご参加、ありがとうございました!

待望の東京開催決定!!

お金を生み出すWEBサイト構築の秘訣セミナー!
~ あなたのサイトをメッタ切り、 WEBサイト徹底診断~

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講師:アイ・ティ・ワイ株式会社代表取締役社長 山本由美子氏

元々は、某電機メーカーの半導体開発者。
阪神大震災を機に会社を辞めて、暫くは派遣社員やアルバイトなどで転々とするも、Webサイト制作でいきなり独立。(単に就職先が無かっただけ、という話も・・。)

けれども「営業知らず、金なし、コネなし、経験なし」の何もなかった自称「独立」が、たった1台のパソコンを元手に、女一人、自宅の一室一年で1,500万円を稼ぎ出し、ついにはITY株式会社を設立して、社長になってしまった。

儲けには、コツがある。仕事をとるにもコツがある。
そしてインターネットやWebサイトを使って儲けるためにもコツがある!

※このページの下段に、山本氏のWEB戦略・戦術についての最新コラムを掲載!

SEOは、手段のひとつにしかすぎない・・・
キーワードを決める事は、自社の経営方針、営業方針を決めるに等しい・・・

う~~ん。深い。こちらからどうぞ。


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ブロードバンド利用率70%突破!インターネット本格活用時代到来!

あなたの会社に・・・
本当に必要なのは「お金を生み出すホームページ」ではありませんか?

「お金を生み出すウェブサイト構築について」実際に存在するWEBサイトを検証しながら、お金を生み出すウェブサイトに必要な要素をお話します。WEBマスターが抑えるべき点、WEB制作者に必要なスキル。その両面からお金を生み出すWEBサイトを作るために、何を考えるべきかを徹底検証します。

また、第二部では、実際にご参加いただいたあなたのサイトが、お金を生み出すものとなっているか、メッタ切り徹底診断いたします!

ただし、診断には事前申し込みが必要ですので、お申し込みの際にメッセージ欄に「メッタ切り希望とURL」を、お書きください。(診断はおおむね15名さまで締め切り)

▼こんな貴方にピッタリです!
・インターネットから新規顧客、新規市場を獲得したい方。
・実業へのインターネット活用を真剣にお考えの方。
・ホームページでの営業でお金を生み出したい方。
・これからの日本のモノつくりを真剣に考えておられる方。
・BtoB、BtoCを問わず、現状のネットビジネスが伸び悩んでおられる方。

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お金を生み出す WEBサイト構築の秘訣セミナー!
          ~ あなたのサイトをメッタ切り、WEBサイト徹底診断~〜


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【日時・開催場所・定員】

■開催場所:東京

 日時:2004年6月11日(金)18時30分~20時45分
 会場:大田区産業プラザ(PiO)C会議室 財団法人大田区産業振興協会
    〒144-0035 大田区南蒲田1-20-20
    TEL:03-3733-6466・6477 FAX:03-3733-6459
    地図:http://www.pio.or.jp/map/map.html
 定員:50名


【主催】

■主催:e製造業の会(有限会社ふぁーすと・らぼ) http://factory.e-b2b.jp/


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【プログラム】

■第一部:講演 「お金を生み出す WEBサイト構築の秘訣!」 18:30-19:40 

 講師:アイ・ティ・ワイ株式会社代表取締役社長 山本由美子氏


■第二部:実践サイト診断
      「あなたのサイトをメッタ切り、WEBサイト徹底診断」  19:45-20:45

 メッタ切りサイト診断師:アイ・ティ・ワイ株式会社代表取締役社長 山本由美子氏
 コーディネータ:e製造業の会 主宰 村上 肇

■懇親会       21:00より

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【セミナー参加費用】

■一般:6000円(税込)

OSMC会員うりうり教習生:5000円(税込)

製造業ネット活用塾生とやまE製造業塾生:5000円(税込)

関デジ会員&GENKIKAIネット活用倶楽部会員KNS会員:5000円(税込)



e製造業の会会員:2500円(税込)


【懇親会費用】

●一律:4500円(税込)

※銀行振込でのご入金確認にてお席の確保となります。

参加お申し込みはオンラインのみで承ります。下記フォームにてお申込後、担当者から申込御礼とご入金口座(銀行振込となります)ご案内のメールをお届けしますので、そちらで定員に達しておらず参加可能であることを確認後、3日以内にお振込みをお願いします。恐れ入りますが、振込手数料は負担いただき、領収書は銀行の振込控えをもって代えさせて頂きます。

※キャンセルについて

講座開催日から3日前からのキャンセルは、会場の確保の都合上ご返金致しかねますので、何卒ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

※懇親会について

セミナー終了後、懇親会を予定しています。お申し込みの際にご参加いただける方は、参加項目のところを「勉強会と懇親会」にチェックしてください。セミナー参加費と一緒に銀行振り込みをお願いします。場所は後日ご連絡いたします。

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【講師紹介】

●山本 由美子  ITY株式会社 代表取締役社長

元々は、某電機メーカーの半導体開発者。
阪神大震災を機に会社を辞めて、暫くは派遣社員やアルバイトなどで転々とするも、Webサイト制作でいきなり独立。(単に就職先が無かっただけ、という話も・・。)

けれども「営業知らず、金なし、コネなし、経験なし」の何もなかった自称「独立」が、たった1台のパソコンを元手に、女一人、自宅の一室一年で1,500万円を稼ぎ出し、ついにはITY株式会社を設立して、社長になってしまった。

儲けには、コツがある。仕事をとるにもコツがある。
そしてインターネットやWebサイトを使って儲けるためにもコツがある。

そんな経験を元手にインターネットを使ったビジネス支援、IT戦略コンサルティング、Webサイト企画、制作を行うITY株式会社を経営し、日々楽しく仕事をしている。

~みなさまへのメッセージ~
「WEBサイト構築はクリエイティブ。利益というものを生み出す楽しいクリエイティブです。」

◆ITY株式会社【インターネットを使ったビジネス支援・コンサルティング・WEBサイト制作】
 http://ity.jp

◇IT屋事業部(中小企業向け、IT戦略コンサルティング・WEBサイト制作)
 http://itya.jp

◇ルティアップ事業部(国内向けWEBサイト制作・広告デザインワーク・コピーライティング)
 http://le-tyeap.com

◇IWP事業部(海外向けWEBサイト制作・海外ビジネスマッチング・翻訳)
 http://iwp.co.jp

【コーディネーター】

●e製造業の会 主宰 村上 肇

製造業では唯一、日経ECグランプリを受賞した町工場ホームページ「マグネット ワールド」(http://www.26magnet.co.jp/)を発案・企画・構築・運営を1997年から5年間行いそのEビジネス戦略により総額3.5億円の売り上げを記録するなど、
中小製造業がインターネットで成功できることを日本ではじめて実証した。

2002年独立し「有限会社ふぁーすと・らぼ」(http://www.e-b2b.jp/)を設立。
2003年6月に、がんばる製造業のためのコミュニティ「e製造業の会」を立上げる。

【▼山本 由美子さん、最新コラム!】

「儲けるためのWeb戦略とWeb戦術」~キーワード選定の重要性と難しさ~

WEB制作には流行がある、というのは以前にお伝えした。

最初は、グラフィック主体の「見せるサイト」。
次に、FLASHムービーが多くはやった「動くサイト」。
そして、情報を盛り沢山に詰め込んだ「情報盛り込み型サイト」。
そして今の流行は、検索エンジン対策を考慮した「SEO対策型サイト」。

ちなみに、SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、要約すると、検索 エンジン(主にGoogle)で以下に検索結果の上位に表示されるかのことであり、SEMとはSearch Engine Marketingである。SEMは検索エンジンで検索されるキー ワードを用いたマーケティングのことで集客を考える際に用いられる。

さて、そのSEOであるが、弊社でもクライアントに対してITコンサルティングを行い、WEBサイトを構築する際には、当然SEOのことは考慮する。しかしWEBサイトを構築していき、業績をあげていく中で、SEOというのは所詮、戦術のひとつにすぎない。

ましてや弊社はSEO屋さんではないから、「とにかく順位をあげる」ことに関しては、そんなに注力していない。よって「絶対に1位をとります」なんてこと は、サラサラ謳ってなどいない。それよりも、もっと大切なものはSEMであると常にクライアントにお伝えしている。

例えば、ビフォーアフターという番組が大人気であるが、これはいわずと知れた、住宅リフォーム番組である。けれども、このリフォームという言葉、ジュエリーでも着物でも使われる。ちなみに「リフォーム」でGoogle検索したところ、約685,000件の検索結果がでてきて、その上位のほとんどは住宅に関するものばかりである。そんな検索結果のでてくる中で、宝石屋さんが「リフォーム」でSEO対策をすることはどうなのだろう?

このように、検索エンジンでどのキーワードをターゲットにするかを慎重に考えなくては、SEO対策をいくら講じたところで無意味に終わってしまうのである。

10,000人の訪問者がきて、1人しか成果を残してくれないWEBサイトより、100人が訪れて10人が成果を残してくれるような、的確なWEBサイトを構築していくほうが、WEB管理者にとっても効率がよく、費用対効果も高くなる。

繰り返すがSEOは、手段のひとつにしかすぎない。それよりも、自社のWEBサイトにとって、どんなキーワードが最も適切で、そしてどのようにサイトを巡回してもらい、結果、効果に繋がるかを考えるほうがSEO対策を考える事より、より重要なのである。

今一度考えてほしい。自社のWEBサイトはどんなキーワードで検索されて訪問してもらうのが一番よいのだろう?そして、どのキーワードで自社をアピールしていくのが一番よいのだろう?

キーワードを決める事は、ある意味、自社の経営方針、営業方針を決めるに等しい。なぜなら有効なキーワードで来訪されてこそ、効果の計れるWEBサイトとなるからである。

そしてそれが決まれば、WEBサイト内のきちんとしたコンテンツを設計し、情報をインデックスして、来訪者が巡回ができるWEBサイトをつくっていけば、おのずとSEOはあがってくる。

ちなみに、弊社では「消臭」(もしくは「消臭剤」)というキーワードでページを制作したが、制作して1週間ほどで、約236,000件中2位にきた。現在、2位、3位をさまよっている。

また、外国語WEBサイトでは、まだ不安定ではあるが、World heritage + Japanの検索結果で、約1,070,000件中、6位に、これも制作して1週間ほどで来た。

ちなみに、これらのWEBサイトは検索結果で1位をとろうとはしていない。もっと正確に述べると、キーワードを決めたときから、SEO対策はある程度講じてWEBサイト制作はしているが、かといって何がなんでも1位をとろうとはしていない。
なぜなら、1位のサイト=1番効果のあるサイト、ではないからだ。本来の効果測定を考えた場合、検索結果が絶対に1位である必要はなく、2位でも構わないのだ。

それよりも、これらのキーワードを選定するにあたって、非常に慎重な選定をしている。事前調査も行なっている。そしてこれからもその見直しはずっと続く。そして、その選定は決して容易なものではない。なぜなら、キーワードを知る事はお客様を知ろうとすること、マーケティングをすること、お客様と向き合おうとすることであるからだ。

繰り返すが、キーワードは自社の方針を決めるに等しい重要なものなのである。だからこそ、WEB構築を行なう際には、自社の戦略がしっかりしていなくては、WEB戦略もWEB戦術も、たてられないのである。

それがしっかりしてこそ、キーワードも決まり、コンテンツも構成でき、情報もインデックスでき、SEO対策もできるのである。

最後に、参考に最近の弊社の制作したWEBサイトのGoogle検索結果を示しておく。
ただし、日によって検索結果は上下することはお断りしておく。弊社では完全な1位を目指しているのではないので、ほぼ目的は達成できている。

日本語WEBサイト
「真珠」 検索結果 約 568,000 件中 1位
「消臭」 検索結果 約 233,000 件中 2位
「植物栽培」 検索結果 約 301,000 件中 3位
「天然 入浴剤」検索結果 約 55,300 件中 3位
「ペット 健康」検索結果 約 1,720,000 件中 10位

外国語WEBサイト
「World heritage Japan」検索結果 約 1,070,000 件中 6位
「World heritage Temple Japan」の検索結果 約 85,400 件中 3位

投稿者 murakami : 2004年06月11日 11:47

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